銀河負け犬分隊 | HOME | 世界にひとつだけの花

強化月間の終了

amazon:[単行本(ソフトカバー)] フラッシュ:新たなる挑戦(THE NEW 52! ) (DC)  今月はアメリカのコミックブック強化月間と銘打って、アメコミ歴二年の初心者が、事実誤認を恐れずに異国文化について語った。前半こそ矢継ぎ早の更新が続いたものだけれど、後半に入ってからはそれまでの勢いが嘘のように沈黙が。
 この状況に至った理由を正直に申し上げると、要は気が抜けたのだ。14日は神保町で催されたライブペインティングのイベントに参加して、アーティストとファンの発散する情熱に中てられて、自らのうちに滾る思いに身を焦がして、だから燃え尽きたのだ。
 右を見ても左を見ても、絵を描く人とそれを見つめながら完成を待つ人と。白い紙に走る描線、現れるキャラクター。立ち上がるは唯一無二の世界!
 あちらでバットマンがブラックボルトが、こちらでキャプテン・アメリカがヘルボーイが、見る間に描かれてゆく。立ち現れるのはヒーローばかりではない。ロキにジョーカーにクロエネンといったヴィランも、彼らを愛するファンの声にて招請され、アーティストのペンが生み出してゆく。
 アーティストとファンの実に幸せな関係がそこにあり、素晴らしい光景を見ることができた。
 で、気が抜けたわけだ。
 いま思うと今月前半の更新頻度は、あれは祭りの前の狂騒だった。浮かれていたのだな。夢見心地だったのかもしれない。

 本日は晦日。強化月間の幕がおりて、ひとまずはアメコミひとり語りを終えることとする。まだ語り尽くしたわけではないし、そもそも取り上げると予告していたリブートとリランチをこのまま放っておくつもりはない。
 ただし、それをするのは次の機会だ。もうちょっと理解してから、うまく語れるようになってから、またアメコミについて語ることとする。
 今後もアメコミ映画を取り上げるし、個別にタイトルを挙げてレビューするかもしれない。アメコミそれ自体はこれまでと変わらずに好きだし、これからも翻訳本を読むし、コミッションの募集があればそれに申し込む気概は健在だし、面白そうなイベントが開催されれば参加するだろう。これまでと変わるところは多くない。
 ブログ運営において何かしらの展望があるわけではないけれど、とりあえず「サテヒデオ、アメコミを語る」はこれにて一巻の終わり。
 来年、海外マンガフェスタ2016が開催されるなら、再びアメコミ強化月間を設けるかもしれない。実際はどうなるかわからないけど。

銀河負け犬分隊 | HOME | 世界にひとつだけの花

Comments:2

masa 2015年12月20日 06:09

ブログラムのmasaです。(http://blog.livedoor.jp/masarin_2005/)
今年も、いよいよ残り少なくなりましたね。
周りの風景を見ると、そろそろ冬景色となって急に冷えてきました。
風邪など引かないように体調管理をしてお体お大事にしてくださいませ。

サテヒデオ 2015年12月23日 15:06

masa様
 コメントありがとうございます。
 気がつけばもう12月。あっという間の一年で、特に今年の疾風怒濤ぶりは凄まじく、感覚的にはまだ半年も経ってないのですが。これが老いるということなのでしょうか。それとも時間泥棒?
 暖冬のケのあったこの冬もここ数日は本格的に冷え込んで、体調管理によりいっその注意をしなければならなくなりました。masa様もお気をつけくださいませ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/259
Listed below are links to weblogs that reference
強化月間の終了 from MESCALINE DRIVE

Home > 強化月間の終了

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top