黙示録警報発令 | HOME | 前科持ちでもヒーローさ!

アメコミ強化月間突入?

amazon:[単行本] フラッシュポイント (DC COMICS)  2015年も11月に入った。今年も残すところ二ヶ月となるわけで。
 年越しはその瞬間を成田山で迎えたのだが、これが十ヶ月も前の出来事とは思えない。年齢を重ねるにつれてスピードフォースからの干渉が強くなり、やがてフラッシュポイントが起きて人生リブートだバカヤロー!
 つい熱くなってしまった。何がどう熱くなったか自分でもわからないけれど(あるいは強いてわかろうとしないか、わかっていても敢えて直視しようとしないのか)、ここで出てきた「スピードフォース」やら「リブート」やら「フラッシュポイント」やらの意味を理解しない向きもあるだろう。
 ほかの二つはともかく「リブート」は目にすること、耳にする機会があるかもしれない。スペルは「reboot」、意味は「再起動」、あるいは「再始動」だ。
 現在公開中の映画「ファンタスティック・フォー」は、十年前に一作目が製作された同名シリーズをリブートした作品だ。再出発が図られたことでキャストはおろか人物造型から世界観まで変更がなされた。
 これは「親愛なる隣人」ことスパイダーマンの映画化作品でも行われたことだ。サム・ライミ監督によって三作品まで作られた「スパイダーマン」シリーズは、監督の降板を機にリブートされ、マーク・ウェブ監督による「アメイジング・スパイダーマン」が製作された。
 その「アメイジング・スパイダーマン」も続編公開の後、リブートがなされることが発表された。
 そうそう。このブログで取り上げた、クリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト」三部作も、ティム・バートン監督作品にはじまる「バットマン」シリーズからのリブートだ。
 それがなされることの良し悪しは別にして、監督もキャストも世界観もすべて一新するのがリブートだ。そしてリブートは映画においてのみ有効なのではない。
 アメリカン・コミック、いわゆるアメコミではリブートとリランチ(relaunch)がしばしば企画される。これは、一方でマンネリズムを排除して既存読者を飽きさせない狙いがあり、一方で新規読者の開拓を企図するものだ。
 成功すればパイは広がり、失敗すればそれまでの読者も失ってしまう。出版社にとっては大きな賭けだが、それだけにこのイベントは斯界の話題となる。

 最近、このブログの記事ときたら、アメコミ映画のレビューの比率が高い。そして個別のアメコミ映画化作品はよく取り上げるのに、アメコミ書籍やアメコミそれ自体については語ってこなかった。
 アメコミを取り上げるのは考えないでもなかったが、一介の門外漢が何を語ることができようか。とまぁ、こんなふうに思っていたわけで。
 それでも、ささやかながらも意欲を表明したことはあって、一年以上も前の記事に「アメコミについても、映画化作品ではなくてコミックブックとしてのそれをいずれは取り上げたい」と、その心中を吐露した。
 これまで実現しなかったのは私自身の生来の尻重が一番の理由。そして、うまく纏められなかったのも大きい。
 つまり、挑戦はしたのよ。草稿を練って、でもって読み返してボツにしたのよ。自分で読んでみて「ナンカ違ウ」と思ったんだね。
 つまりは力不足。これを痛感したのさ。

 己の力不足は認めるところだけれど、だからっていつまでも放っておくつもりはない。
 今月は15日に開催の海外マンガフェスタ2015をはじめ、それに関連したイベントが目白押し。そのいくつかには参加するつもりだ。そのうえ、人生初の事前コミッションもオーダー済み。
 というわけで、個人的にアメコミ熱が高まっている最中なのだ。
 今ならアメコミ記事を書けるかもしれない。拙くとも現時点において満足できる内容をモノにできるかも。
 いや、やっぱり駄目かも。

 先行きがどうなるかわからないが、ひとつ挑戦してみよう。アメコミについて語ってみよう。
 積極的に読むようになって二年ほどの半可通によるアメコミひとり語り。勘違いや事実誤認による間違いを発信してしまう不安はあるけれど、一方でどこまでできるか楽しみでもある。
 さて、どうなることやら。

 ちなみに「スピードフォース」だが、これをものすごく雑に説明すると「速さの素」である。「フラッシュポイント」については機会を改めたい(といって有耶無耶にする気マンマン!)。

黙示録警報発令 | HOME | 前科持ちでもヒーローさ!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/248
Listed below are links to weblogs that reference
アメコミ強化月間突入? from MESCALINE DRIVE

Home > アメコミ強化月間突入?

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top