二度目のチャンスを前にして | HOME | 山本昌と人の云う

心に棚を作れッ!

 この二年ほど、興味がアメリカのコミックブック、いわゆるアメコミに移って(とはいえ、これまでのように日本の漫画も読むし、ミステリにホラー、怪談をとりたてて避けているわけではないのだけれど)、だからこのブログで取りあげる題材もアメコミ映画が専らとなっていて。
 アメコミ勃興の裏で困ったことが起きている。
 このブログでは記事をいくつかのカテゴリに分けているのだけれど、「映画」カテゴリは大きく四つの区分がある。
 それは「日本映画」「外国映画」「アジア映画」「アニメーション」だ。
 そもそも「映画」カテゴリは下位に「日本映画」と「外国映画」のみを持つのだったが、"外国"は範囲が広すぎるということで「アジア映画」を付け加えた事情がある。
 ここにきてDCとMARVELのそれぞれの作品が途轍もない勢いで映画化され、それを追うレビュー記事も途轍もない勢いで増えてゆくわけで。
 事実、ここ二年ほどの外国作品のレビューは、そのほとんどがアメコミ映画だ。これ自体は反省すべきところだけど、状況に見合った手を打たなければならないのも当然のこと。
 なんでもかんでも「外国映画」ひとくくりにしていたのが間違いだった。
 というわけで、新たにカテゴリを設定することにした。

 それは「コミックブック」。下位カテゴリに「DC」「MARVEL」「その他」を作った。今後は映画をはじめとするアメコミ関連については「映画」カテゴリではなく「コミックブック」カテゴリで処理することになる。
 昨今は作品のドラマ化に力を入れているDCとMARVEL。「映画」カテゴリにこだわらない方が、却って都合がよいかもしれない。
 これでジャスティス・リーグとアベンジャーズについては整理がつく。
 アメコミについて語りたいことは「コミックブック」カテゴリでそれをできるようになったし、コイツぁ良いこと尽くめだよ。

 さあ、これで「アントマン」のレビューを更新できるな。
 というわけで、次は「アントマン」です。

二度目のチャンスを前にして | HOME | 山本昌と人の云う

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/245
Listed below are links to weblogs that reference
心に棚を作れッ! from MESCALINE DRIVE

Home > 心に棚を作れッ!

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top