大ロサンゼルス捜査網 | HOME | 上映中はお静かに

満腹乞食

amazon:[DVD] 「空飛ぶモンティ・パイソン」  最近、スパムが物凄い。
 コメントにしてもトラックバックにしても、怒濤の勢いでスパムが飛んでくる。まさに波状攻撃と呼びたくなるくらいの頻度で、しかもコメントはやたらと長文のそれに見舞われる。
 何をきっかけに目をつけられたのかさっぱりわからない。実は知らないうちに呪いを解放してしまったとか?
 呪いに対抗するじゃないけれど、外敵を寄せつけない護符があるのならそれに頼りたい。勿論、これはパソコンにおいて、否、もっと限定するとブログにおいて有効ならばそれでよい。スパム除けに効果のあるブログパーツを実装したい。そんなものがあるとするならば、だけれど。護符のブログパーツってあるのか? 果たして効くのか?

amazon:天然除虫菊 金鳥の渦巻(10巻)  山盛りのスパムに目を通すのも面倒なので、ブログの設定を変更する。トラックバックはもともとそうだったんだけど、コメントも内容をチェックした後に公開することに。これまでは、スパムと認められないものは即時公開していたのだけど、このところ、スパムチェックの網の目をくぐりぬけるものが出てきたので、これに対応するための処置だ。
 コメントをしてくださってもただちに反映されることなく、ただでさえ反応の薄いブログが、よりいっそうに閑古鳥の楽園へと力強い一歩を踏み出すわけだ。レスポンス乞食まであとすこし。変身を二回残しています。この意味がわかりますか?
 泣きます。
 それはともかく、この処置は一時的なものであり、スパム被害が下火となった暁には設定を元に戻すつもり。ですので、暫しのご容赦をお願い致します。
 さて、元通りになる日は来るのだろうか?
 設定を元に戻したところで誰からもコメントされなかったりしてな! アハハ!

 呵々大笑するも涙が止まらぬ!

大ロサンゼルス捜査網 | HOME | 上映中はお静かに

Comments:4

サテヒデオ 2013年6月 7日 09:53

 というわけで、設定を変えたのだけど。
 心配が一点。それは、善意の訪問者がコメントを残してくれたにもかかわらず、それがスパムと認定されてしまうと、(スパムじゃない)コメントのあったことに気付くことができない、ということ。
 訪問してくださりコメントまで残してくださった方には申し訳ないけれど、あるかどうかもわからないコメントを見つけ出すために、膨大な数のスパムと向き合う気にはなれない。ここは心を鬼にして、苛烈果断なる対応を!
 そもそも、そんなにコメントをもらえるブログじゃないし。アハハハハ。

 ハァ。

白猫 2013年6月27日 23:52

スパム系はみんな頭を悩ませてますよね。
ヤフーも一時期酷かったので、私は手が痛いとリコメできないのもあって
本編で無いゲストブックのみにしました。

結構設定変えても、それに対応したソフトで(ポチの巡回ソフトもあるようですが)
向こうも来ますよね。

そんなのに釣られる人はいないだろうと思いつつ、それが表示されていると
自分のブログとして恥ずかしいような気がして封鎖しています。

平穏な日々が訪れますように(>人

さて、このコメントはどう認定されるのかな?

RQ 2013年6月29日 12:05

こんにちは。
コチラで書かれているスパム対策というのは承認制でしょうか?
(今、これを投稿すればそうなるでしょうが)
コチラの事情とはまた違いますが、私のところでもいろいろあったところでして、
今こういうものを導入しようと考えています。
http://bar1.shinobi.jp/hoge/ctrl.html?p=about

気を使うような相手でないスパムであればこれもひとつの手でしょう。
私個人としては読者側の心理を考えて承認制はずっと避けてきたのですが、
ブログを管理する側としてここまでしないとやっていけない現状になっています。
「いろいろ」は詳しくはここでは書きませんが、理想と現実の板挟みってところですかね。
コチラでも今後有効な対策が取れるといいですね。

サテヒデオ 2013年6月29日 15:27

白猫様
 コメントくださいましてありがとうございます。
 そうです。恥ずかしいという気持ちがどうにも拭えず、それを雪ぐには手をこまねいている場合じゃないわけで。だからといってコメント欄の封鎖には踏み出せず。交流の機会を失うのはあまりにも惜しい!
 スパム業者は全員がひどい下痢に苦しめばイイのに、一生。


RQ様
 コメントくださいましてありがとうございます。
 ご指摘のように承認制をとっております。仰るとおり、承認制が齎す心理障壁の弊害は私も感じておりますが、ここに至っては背に腹はかえられない状況となりました。忸怩たるものはありますけれど、スパム対策にばかり時間と労力をかけられません。当分の間はこのままでいくつもりです。
 普通にブログを運営してるだけなんですけどねえ。ままならないですねえ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/189
Listed below are links to weblogs that reference
満腹乞食 from MESCALINE DRIVE

Home > 満腹乞食

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top