Over the Rainbow | HOME | 鐘の音を運ぶ夏風、福島へ

霊障?

 ブログ記事等、文章作成に携帯電話のメール機能を利用していることは、このブログで幾度か触れている。暇なときや閃いたときに携帯電話でチコチコ書き残せるので、この方法を採っているのだが、最近、これについてちょっとした問題が生じている。
 ここひと月ほどの更新頻度とひとつの記事における文字数とが身体に負担をかけているのだ。
 私は携帯電話を専ら左手で操作するのだが、最近は左肘と左肩が重い。ずっしり重い。痛いというわけではないので、まだ悲観しているわけではないけど、携帯電話の操作のしすぎで肘と肩に異状をきたすなんて、自分でも信じられない。いや、あり得ない。どうかしてる。
 振り返ってみると、東京国際ブックフェアでの京極夏彦氏の講演会にはじまり、「ベルセルク 黄金時代篇Ⅱ ドルドレイ攻略」に「SHERLOCK」第1シーズン、クリストファー・ノーラン版「バットマン」シリーズ等でかなりの長文を書いてきた。直近では東雅夫氏の講演会の内容を纏めるのに、やはりかなりの文字数を費やした。これらは再掲を除いてほとんどすべてを携帯電話でチコチコ打ったものだ。同じ姿勢でいる時間を考えると、肘も肩も相当に負担がかかってるはずだよ。
 身体を損なってまで続けるものではないが、この後も「アベンジャーズ」等、記事を書きたくなる映画が控えているし、ブログ更新自体は苦痛でも何でもないので続けたい。まさかのドクターストップはないだろうけれど、経過観察の必要があるな。
 でもって、この記事を携帯電話でチコチコ綴っている時点で、あまり深刻に捉えてないってことがわかるわな。

 肘が重いのも肩が重いのも霊障ではないな。

Over the Rainbow | HOME | 鐘の音を運ぶ夏風、福島へ

Comments:4

白猫 2012年8月11日 04:05

このところ長文の記事も多く、バットマンはまだ映画を見ていないので
読んでおりませんが、ジョーカーまでの記事は私もバットマンが大好きなので
楽しませていただきました。

書きたい事がたくさんあるのに、体がついて行かないもどかしさ、解ります。

ご自分の体を第一に、心配し過ぎず軽視し過ぎず様子を見ながら更新して下さいね。

おだいじに。

サテヒデオ 2012年8月11日 20:03

白猫様
 コメントくださいましてありがとうございます。
 左手の酷使は、書きたいことが取っ散らかっちゃって書いては消しを繰り返すのが原因なのでしょう。これがいけないはず。ホントに困ったものです。
 自分のペースで更新してゆきますので、これからもご贔屓くださいますよう宜しくお願い致します。

tenmama 2012年8月15日 08:52

左手で操作ということは、サテさんは左利きなのでしょうか?うちのTE氏と一緒だー。左利きの人は器用な人が多いのでサテさんもプラモデルなどお上手に作られることでしょう。

ともあれ、左手酷使&霊障にかかってタイヘンとのこと!(?)サテさんのレビューを楽しみにしておる者ですが、腱鞘炎になったりしますと大変なので何卒ご注意下さいませ。うちの母は若かりし頃、エレクトンの練習のし過ぎで腱鞘炎になり手術致しました。お大事になさって下さい。

本日でブログ二周年ですね!オメデトウございます☆これからも楽しみにしております。今後とも宜しくお願い致します。

サテヒデオ 2012年8月15日 12:15

tenmama様
 コメントありがとうございます。
 いえいえ、箸も鉛筆もリモコン操作も右手を使います。携帯電話を左手で操作するのは、右手の親指に怪我を負った際の名残。慣れない左手でチコチコ打っていたら、いつの間にかそれが常態になっていたという。
 今では、右手で扱おうとすると左手ほどにスムーズにゆかず、ストレスを感じるようになりました。
 ともあれ、左手・肘・肩の調子も戻ってきました。更新頻度に反比例するようで、やはり携帯電話の操作が関係している模様。二年目に突入したというのに。
 なんだかんだでブログ開設(再出発)一周年です。今後とも宜しくお願い致します。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/145
Listed below are links to weblogs that reference
霊障? from MESCALINE DRIVE

Home > 霊障?

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top