鐘の音を運ぶ夏風、福島へ | HOME | 桶屋が儲かる仕組み

日本映画に乾杯!

 このブログを開設したのは2011年8月15日。まもなく一年が経とうとしている。
 この間、多くの映画作品を取り上げてきた。振り返ってみると、そのほとんどが外国映画だ。例外はアニメーション映画のみ。
 日本映画を嫌っているわけではないのだけれど、興味を持った作品を優先するとなると、なぜだか外国映画ばかりを観ることに。しかも映画館で観るだけでなくBlu-rayやDVDで観る機会もあったはずなのに、やはり日本映画を外してしまう。観ても「取り上げるまでもない」とブログにレビューを載せない。
 あまりに日本映画から遠ざかっているものだから、この半年は敢えて日本映画を観ないでいた。意地になっているのではない。ブログで一番に取り上げる日本映画をどれにしようか考えていて、当然のように考えあぐねていた。映画を楽しむ、好きに映画を観るという観点から考えると、どうにも本末転倒である。
 それにしても、まさか開設一年で日本映画を一本も取り上げないとは。厳選に厳選を重ねているのは確かだけれど、ここまで何も手を打たないなんて思いもしなかった。
 カテゴリには「日本映画」を用意している。記事を書くつもりはある。では、どの日本映画について記事を書く?
 迷う。

 まずは映画館だ。そこから始めよう。公開中の日本映画をとにかく観よう。ブログで取り上げるかどうかはひとまず措いて。
 夏だから、せっかくの夏なんだから、ここはひとつ怪奇映画を選ぼうか。エアコンだけでは得られない涼しさを求めて。日本人なら夏はやっぱり怪談でしょ!

鐘の音を運ぶ夏風、福島へ | HOME | 桶屋が儲かる仕組み

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/143
Listed below are links to weblogs that reference
日本映画に乾杯! from MESCALINE DRIVE

Home > 日本映画に乾杯!

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top