男の花道 | HOME | 泥沼離婚劇

夢の実現まであと一歩!

amazon:[ムック] おめでとう中日ドラゴンズ―2011激闘セ・リーグ優勝速報号 (NIKKAN SPORTS GRAPH)  今夜、中日ドラゴンズはナゴヤドームを舞台に東京ヤクルトスワローズを下し、クライマックスシリーズを勝ち抜いた。簡単に勝利を手にしたわけではない。ペナントレースでもポストシーズンでもスワローズには随分と苦しめられた。
 さあ、ドラゴンズはいよいよ日本シリーズへと駒を進めた。落合博満監督が率いて五度目の日本シリーズだ。過去四度においてこれに勝利したのは、ただの一度きり。2007年、リーグ二位からクライマックスシリーズを勝ち抜いて、北海道日本ハムファイターズを倒しての日本一達成。それは中日ドラゴンズにとって、実に53年ぶりの日本一だった。
 この瞬間から落合博満監督と選手たちの次の目標が定まった。リーグ制覇からの日本シリーズ進出、そして日本シリーズの優勝。つまり、完全優勝だ!

 今期限りで落合博満は監督を退任する。着任当初、コーチ経験すらなかった新人監督は、八年の任期で中日ドラゴンズの黄金期を築き上げた。先に日本シリーズ五度目という一事を挙げても、このことが理解できるというものだ。今シーズンのキャンプでインタビューを受けた落合監督は、やっと選手たちが自分の考えを理解して動くようになったと答えている。韜晦の多く、情報の出し入れに慎重な監督のことだから、どこまで本当なのかはわからないが、落合イズムが浸透してこの数年が楽しみだったのに。
 めでたい日に恨み節ではつまらない。頑張った選手たちに申し訳ない。誰の下であっても、戦うのは彼らだ。
 一日でも長く現役生活を送れるように自分たちを鍛えてくれた恩師に報いるため、なんだかんだで応援してくれるファンのため、選手たちが最後の最後まで力を尽くしてくれることを祈ろう。そして、その頑張りに結果が伴うことを!

男の花道 | HOME | 泥沼離婚劇

Comments:4

omune 2011年11月 6日 23:18

 ドラゴンズ、日本シリーズ進出おめでとうございます。ここで、勝ち抜くところが現在のドラゴンズというチームをよく現していると思います。お見事としか言いようがないですし、選手達の底知れぬ実力を感じずにはおれません。

きゅー 2011年11月 7日 14:52

落合監督は本当に退任されてしまうのでしょうか?
契約とはいえ・・・

サテヒデオ 2011年11月 7日 21:04

omune様
 岩瀬から浅尾への世代交代を、日本シリーズ進出を決める試合で象徴的に行われたのが大きいですね。これで采配面においてギリギリの戦いができます。日本シリーズ直前にこの状況に持っていけたのは僥倖です。この世代交代を進めるのは誰もが暗黙裡に求めていただけに、落合博満監督の最後のファインプレーでしょう!

サテヒデオ 2011年11月 7日 21:05

きゅー様
 決められたルールを守るのが落合博満という男です。契約を重んじるからこそ、契約で守られるべきことが守られるよう尽力してきた過去があるのでしょう。ですから、契約の延長がない限り、退任は避けられないでしょう。残念ですが……。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/67
Listed below are links to weblogs that reference
夢の実現まであと一歩! from MESCALINE DRIVE

Home > 夢の実現まであと一歩!

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top