リコール製品自主回収 | HOME | 翻訳コンニャクおみそ味!

デモデモダッテちゃん

 本ブログを始めてから、これが16本目の記事だ。我ながら順調に更新を続けているなあ、って。自画自賛とまでゆかないけど、なかなかに満足している。この更新頻度を保ってなんていわないけれど、無理のない程度に頑張って運営してゆこう。
 ところで、本ブログの最初の記事、「サテヒデオ、シラこい顔でブログを始める。」で私はこのように書いた。

 以前のブログに掲載していた記事は原則として再掲しない、つもり。
過去の記事を再掲しないのは原則。しかし、原則あるところに例外あり。だから続けてこう書いた。
 思い入れのある記事や、かつての記事の内容を踏まえて新たに記事を書くようなことがある場合、例外として当該記事を掲載することがあっても、その場合でさえそのまま再掲するのではなく、新たに記事を書き起こすか大幅に加筆訂正するかのどちらかにする。
 でもってこの記事の趣旨だが、つまりアレだ、前言撤回だ。嗤わば嗤え、ということだ。いやはや、「大幅に加筆修正」は大風呂敷を広げすぎた。ハンドタオル程度にするんだった。
 次の記事は過去のブログで公開したものだ。再掲だ。こんなに早い時期に過去の記事を再掲することになるとは、自分でも思ってなかった。いやあ、びっくりだなあ。
 記事の用意がないわけじゃない。でも、このまま調子に乗って更新してゆけば、早晩ストックが尽きてブライト艦長に「左舷、弾幕薄いよ! なにやってんの!」と叱られちゃうのは火を見るより明らか。ただでさえ記事の内容から更新頻度から暴走気味なんだよね。ここらでひと休みしたいじゃない?
 いや、過去の記事でお茶を濁すわけじゃないのよ!
 そうじゃなくて、前後の文脈ってものがあるじゃない? 実は今回の再掲には理由があって、「アイアンマン2」について記事を書いたのよ。前作からどう発展したのかなんてことにも触れているものだから、やむなく再掲せざるを得ないってわけ。だってさあ、第一作を無視して二作目を語れないじゃない? 違う?
 なんていうんだろう、苦しい弁明?
 いろいろとツッコミどころ満載って気はするけれどこういうわけなので、次は「アイアンマン」の記事を再掲します。
 スミマセン!

リコール製品自主回収 | HOME | 翻訳コンニャクおみそ味!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/16
Listed below are links to weblogs that reference
デモデモダッテちゃん from MESCALINE DRIVE

Home > デモデモダッテちゃん

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top