赤と白の鯨幕 | HOME

サテヒデオ、シラこい顔でブログを始める。

 2006年の今日、8月15日に「号砲一発!」の記事で、サテヒデオのブログ「MESCALINE DRIVE」は産声をあげた。
 あれから五年。そのブログは今はもう存在しない。約二年前に、われながらびっくりするほどの阿呆なミスによって失ったのだ。卓袱台の上にコツコツと築いてきた世界をドンガラガッシャンとひっくり返したカンジ。
 それからというもの、ブログを再開したい再開したいとぼんやり思っていた。思ってはいたものの、失った記事とともに気力をも刈り取られたようで、いっかな前進せず。今回、ブログを再開、というより再始動することを決めた。まあ、なんとなくそういう気分になったわけだ。
 再始動ということで、かつて公開した記事を持ってきて何もなかったかのように続けるつもりはない。新たに記事を書き起こして、新生「MESCALINE DRIVE」でネット界隈のご機嫌をうかがおうかと。
 改めて始めるんだからブログタイトルを変えてしまおうか、とも考えたんだけれど、このタイトルのブログを短くない期間続けていたものだから、その響きに愛着を持っている。だから、せめてブログタイトルくらいは存続させたい。
 そもそもはブログを開設する際、目についたCDのバンド名をそのままブログのタイトルとして拝借したのが由来である。それがいつの間にか自分の一部となってしまっている。不思議なものだ。
 まあ、こういうことなので、ブログタイトルはそのままとさせていただく。
 さて、ブログタイトルこそかつてのブログからの持ち越しだけれど、これ以外はいろいろと変えてみたい。変更したもののひとつに本ブログのドメインがある。新たな気持ちで再始動するってことで心機一転というわけではないんだけど、前のドメインはなんとなくゲンが悪く感じられて、これもノリで変更しちゃった。たいして変わっちゃいないけど、無責任といえば無責任だ、スーダラだ。スイスイスイっと受け流していただきたい。
 そしてこれは忸怩たるものがあるのですが、以前にお付き合いのあったサイトさんやブロガーの皆様には申し訳ないですけれども、ありがたくも頂戴しましたコメントやトラックバックの大部分を失ってしまいました。本当に申し訳ないです。
 この衝撃は本当に大きくて、「どうしようどうしよう」と右往左往するばかり。ブログを再開する気持ちが挫かれて、「ツイッターがあるからブログはもういいかな」なんて日和るほどでした。
 ツイッターは文字数の制限があって、それが却って勢いを生んで面白い発信となることもあるんだけれど、たまにどうしようもなく云い足りないときがあって、それが若干のストレスになっていた。もっと云わせろって。
 だから、ブログ。やっぱりダラダラと思いのまま書きなぐりたい。クダラナイことをクダラナイままに書きたい。
 ブログをまた始めます。

 さて、先にも述べたように、以前のブログに掲載していた記事は原則として再掲しない、つもり。思い入れのある記事や、かつての記事の内容を踏まえて新たに記事を書くようなことがある場合、例外として当該記事を掲載することがあっても、その場合でさえそのまま再掲するのではなく、新たに記事を書き起こすか大幅に加筆訂正するかのどちらかにする。
 ああ、宣言しちゃったよ、新たに書き起こすとか加筆修正とか......。大言壮語も甚だしい。茨の道だよ。大変だよ。そうは云っても心が弱いから舌の根も乾かないうちに「やっぱり再掲しまくります!」って前言撤回するかもしれない。そのときは嗤ってください。
 さて、ここで引用するのは五年前の記事。

 終戦記念日にこのブログは発進する。戦後民主主義、資本主義の鬼子が思うまま好き勝手に生きる日々を綴る。
 風の向くまま気の向くまま、脳内麻薬に手をひかれ、恥かきエヴリデイの開幕であります。
 なにを云ってるんだかってカンジだが、いまの我が身を振り返ると中身はあまりかわってない気もする。体重は増えた。
 そんなこんなで五年前とかわらず、これからここに恥をさらしてゆきます。というわけでですね、改めまして新生「MESCALINE DRIVE」を今後ともどうぞ宜しくお願いします。

赤と白の鯨幕 | HOME

Comments:4

tenmama 2011年8月17日 08:45

再出発、おめでとうございます!
サテさんのブログに幸多からんことを。

私の激遅更新ブログ
このままでいいのかなーと思いつつ2年経っちまいました。

サテヒデオ 2011年8月17日 19:40

 恥ずかしながら帰って参りました!
 ここで改めて始めるまでウダウダやってたわけですから、人のことは云えないです。それにこれからもウダウダやるかもしれませんし、ね。
 どうなるか自分でもわかりませんが、末永くご贔屓にお願いします。

とらねこ 2011年8月20日 12:06

はてなで始められたんですね。しかも、独自ドメインですか!
そうか、以前のブログは失ってしまっていたのですね。
今度の爽やかな緑のテンプレもなかなか素敵です。
Twitterではお世話になってます。
私もtwitterでは物足りない。

サテヒデオ 2011年8月21日 01:07

とらねこ様 
 コメントありがとうございます。
 いや、はてなじゃなくてmovable typeなんですよ。自由度が高いのは魅力なんですが、自由度が高すぎて逆に自縄自縛ってカンジでして。
 たいして呟いてないTwitterではこちらこそお世話になっております。今後とも宜しくお願いします。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://mescalinedrive.com/mt-tb.cgi/1
Listed below are links to weblogs that reference
サテヒデオ、シラこい顔でブログを始める。 from MESCALINE DRIVE

Home > サテヒデオ、シラこい顔でブログを始める。

Feeds
blogram投票ボタン フィードメーター - MESCALINE DRIVE 人気ブログランキングへ
Message
Visitor

Return to page top